« マクロスの紙飛行機 | Main | ローズウィンドウを作ってみた »

May 05, 2008

折り紙でかぶと

かぶとを作ってみた。かぶと2008

おかものはしオリジナル
である。

最近は折り紙も
「著作権」とかうるさいから
自由に画像をUPしたり
ワッセとかで配ったり
するのに
自分で折り方を考えた
かっこいい(シコロがついた)
かぶとを作りたいな、とずっと思っていた。

おととしのかぶと

おととし、
ひとつ考えたんだけど、
折り手順が説明しにくくて
もうちょっとシンプルに
できないかと思っていた。





で、今年できたのが一番上のやつ。

折り図がなんとか5日のうちに描けてよかった。
息子がiMacを占拠してて、なかなか作れなかったの。
うちにはもう1台パソがあるんだけど、
そのVista君にはイラレを買ってやれなかったので
ワードで作図するしかないんだけど、
やっぱイラレのが楽ちんだし。

Kabuto1
Kabuto2_2

|

« マクロスの紙飛行機 | Main | ローズウィンドウを作ってみた »

Comments

はじめまして♪
すごいですね。私もイラストレータつかえたらと思います。こんなことができるのですか。
いつもは、ジョンさんのBBSにいます。 http://8606.teacup.com/johnhealing/bbs

マキナさんとか、penpenさんとか、AS関係者は芸術系の才能がありますね。息子さんが良い方向にいくよう、お祈りしてます。

Posted by: ブルー | Sep 20, 2009 at 20:03

youboboさん、こんにちは。
ネコちゃんずのお写真拝見しました。
兜の折り紙、きれいにきっちり折れていて
作者の私がびっくりしちゃいました。
選んだ和紙もセンスいいです。こんなに素敵に
折ってもらえてうれしかったです。

Posted by: おかものはし本人 | Aug 06, 2009 at 21:51

ご訪問ありがとうございますぅ~^^;

カッコイイ兜を探していて、こちらにたどりつきました
折り図もわかりやすくて、仕上がりもやっぱりカッコイイですぅ~^^v

うちの猫さんもお気に入り^^
ってか、ニンゲン大喜びでした♪
コメント残さずにすみませんでしたぁ~(^-^;

Posted by: youbobo | Aug 06, 2009 at 10:52

折り紙にも著作権ですかぁ。うるさいでしょうねぇ。
しころって、源平合戦の中にも出てきますね。しころ引き。

息子さんがお使いのiMacって、例の、あの、わゆる電気スタンドバージョンの?
  しかし、ワードでここまで絵が描けるのか。。。

Posted by: 鈴虫 | Aug 24, 2008 at 09:43

Inkscapeとか使わんの?
イラレと同じようにとはいかないかもだけど、タダだし。

Posted by: 和人 | Jun 27, 2008 at 11:07

せっかくのリンクが、つながってないみたいです〜

Posted by: けい | May 06, 2008 at 21:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72591/41098475

Listed below are links to weblogs that reference 折り紙でかぶと:

« マクロスの紙飛行機 | Main | ローズウィンドウを作ってみた »