« ローズウィンドウ(薔薇) | Main | ローズウィンドウ(海亀) »

Apr 05, 2009

urahaさん、こんにちは>ローズウィンドウ用紙について

かものはしゾーン閲覧ありがとうございました。

ローズウィンドウうまくいかなかったとのことですが、
もし、あまり切り紙とか紋切りとかやったことがないのでしたら、
最初は無理せず、だいたいでは切らず、
型紙をキチンと写してやってみたほうがいいと思います。

はじめてのローズウィンドウ―光を楽しむ、ペーパークラフト
同封されていた用紙ですが、ダイヨのカラペ
どうもダイヨのカラペおりがみ
同じ紙のような気がします。

色の名前「レタス」とか「カナリア」
とかのつけ方も一緒だし。

おかもがこの紙を使うのは、
手元にあったということと
薄いのにコシがあって
(紙がくにゃっとしてないということ)
発色もきれいで
価格が手ごろで気に入っているからです。

欠点は、入手が難しいことですね。
ここ前橋では、前は「文具のウエノ」さんに行けば
前はおいてあったのですが、
最近入荷をやめてしまって、
20セットまとめれば取り寄せる
と、言われて迷ってます。
さすがに1200枚は使わないし。
でも、買っといたほうがいいかしらん。

本についてた用紙ですが、なぜ長方形なんだ?
正方形のほうが無駄がなくて悲しくないぞ???

あと、前橋市内では街中にある黒田人形店さんで
ローズウィンドウ用紙を売っています。

なので、もし、
もっとローズウィンドウ切ってみたいとお思いでしたら、
お近くに「シュタイナー教育」関係の
玩具や本を取り扱っている
おもちゃ屋さんや絵本屋さんがあれば、
そこで用紙売っているかもしれませんよ?

16センチ四方で Rosewindowpaper
20色各10枚
640円で売って
いたのがこれ。
紙の端が糊づけしてあって
メモ用紙みたく
一枚ずつちぎりとって
使います。

輸入ものらしい で、こんな説明がきが同封されている。

紙じたいは、薄いけど
用紙の厚みが均一でないため
広げたとき色の
濃いとこと薄いとこがある。
コシはまったくない。
幼稚園のお遊戯とかで使う
ティッシュみたいな花、
あれを作る紙に似ています。
切りやすいは切りやすいけど
ちぎれやすくって、
おかもは、カラペのがいい、
と思いました。
色は、サーモンピンク系の
かわいい色とかあって
なかなかいい感じです。

カラペの大きいのも売っていました。

ローズウィンドウ用ペーパー
22色69枚セット
31.7cmX25.7cm
1050円

これって、本で紹介されていたペロルさんの紙ですかね?
なんで長方形なのかなぁ。あまり出るじゃん。
紙質は、カラペと同じ折り味切れ味でした。

|

« ローズウィンドウ(薔薇) | Main | ローズウィンドウ(海亀) »

Comments

kuroさん、コメントありがとうございます。
また、お店に遊びに行きますね。

そうそう、昨日また「発見」しました。
640円で売っていたほうの輸入物のローズウィンドウペーパーですが、これ、濡れると色が落ちます。昔は国産の折り紙も濡れると色が落ちて色水遊びができた思い出があるのですが、最近はそんな紙にお目にかかったことがないので、ちょいとびっくりしました。

Posted by: おかものはし本人 | Apr 14, 2009 at 21:48

とっても素敵なブログですね
実物もとってもきれい!!
知り得ない情報をいただきありがとうございます
これからも、楽しみにしていますね
「ローズウインド」の楽しさ広めていきましょう

         kuro

Posted by: kuro | Apr 11, 2009 at 12:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72591/44574215

Listed below are links to weblogs that reference urahaさん、こんにちは>ローズウィンドウ用紙について:

« ローズウィンドウ(薔薇) | Main | ローズウィンドウ(海亀) »