« ミニサイズのローズウィンドウ その2 | Main | 素敵なブログをご紹介 »

Sep 23, 2009

紅葉の切り方

秋の気配が深まってきましたね。
本日は簡単に美しく紅葉の形に折り紙を切る方法を
紹介しますね。
紅葉切り

7.5cm四方の折り紙で作るとちょうどいいと思います。
ちなみに、この方法は何年か前に文通ベースの
折り紙同好会の方に回覧ノートで教えてもらったものです。
作図は一昨年おかものはしがイラレ10で描きました。

紅葉の切り方

羽状に見える部分を細くすると、
上のスキャン画像のような紅葉に
ふっくら切ると
天狗さんが持っていそうな紅葉になります。
折り方や切り方で形が変わってくるので、
いろんな紅葉を切ってみてね。

|

« ミニサイズのローズウィンドウ その2 | Main | 素敵なブログをご紹介 »

Comments

ブルーさん、こんにちは。お返事遅れてごめんなさい。上の紅葉の切り方は、おかものはしの考案ではありません。教えてもらったものを、図におこしただけです。
 作図も最近なかなかできませんね。上の図も一昨年の秋に弁天ワッセで配布したらおもしろいかなーーと思って作った図の使いまわしで新規作図じゃないのです。
図を起こす作業は結構好きなんですが、パソコンがトロいとイライラしちゃって集中がとぎれるので、できればiMacにインストしたAdobe社のIllustratorってソフトで描きたいんです。ただ、最近iMacは長男の専用機とかしていてなかなか触る時間がなくて。
といって今使用しているvistaにイラレ入れるのは、お財布が許さないのと、そもそもvistaちゃんが脆弱すぎて無理そうです。
フリーソフトもいくつか試してみたのですが、今のところストレスなく作図できるベクトルグラフィックソフトにめぐりあえていません。で、やっぱvistaが固まるし。
というわけで、最近なかなか作図ができないのでした。

Posted by: おかものはし本人 | Sep 28, 2009 at 11:15

う~~ん、すごい。
むかし「館」に、折紙マスターって女性がいたけど、似てるような気がします。その人の一族は、特殊な才能のある人が多いってことでした。

Posted by: ブルー | Sep 27, 2009 at 22:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72591/46293053

Listed below are links to weblogs that reference 紅葉の切り方:

« ミニサイズのローズウィンドウ その2 | Main | 素敵なブログをご紹介 »