作り方図

Oct 30, 2015

かぼちゃに帽子を

前回のかぼちゃバッグに合わせる帽子を作ってみました。

Hat1_2

Hat2_2

Hat3_2

A4一枚にまとめた折り図はこちら。

「boushi.pdf」をダウンロード


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 22, 2015

かぼちゃのバッグの折り方図

折り図、やっとできた。なんとかハロウィーンに間に合いました。\(^o^)/

実用的で、飾って楽しい、かぼちゃの形のバッグです。

折り紙1枚で折れます。20cm〜30cm四方のオレンジの用紙がおすすめです。
15cmでも折れますが、のど飴1つしか入りません。(。・w・。 )

Pumpkinbag1
Pumpkinbag2
Pumpkinbag3
Pumpkinbag4
頑張って、たくさん折ってくれると嬉しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 29, 2014

折り紙の三等分

いろいろあって、最近少しヒマがある。
ほっぽらかしのこのブログ、
いくつか記事をあげていきたいと思っている。

手慣らしに、折り紙の辺を三等分するやり方をご紹介。
Photo いや、なんか最近よく、三等分使う作品たくさん見るんだよね。
月刊 おりがみ 最新号(467)でも、3つ三等分使う作品あったし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2014

折り紙ぐんまちゃんの胴体

群馬大学折紙研究会"Origin" さんの おりがみ ぐんまちゃん(顔)
にあう、胴体の折り方です。

okamonohashiは、この作品についてのいっさいの権利をフリーとします。
折り図こみで、ご自由にお使い(配布ふくむ)してくださってかまいません。
また、改良、改造もよしとします。連絡は必要といたしません。

Photo
うしろにたくさん紙があまるので
首をつくって、のりなしで顔との連結をはかるのもいいかと思われます。

また、小さい紙でしっぽをつくって、くっつけるのもいいと思います。

あーー、今日はほんとに楽しかった。
ひっさびさに、イラレ起動したよ。

Img219

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 05, 2010

インスタント・ローズウィンドウの作り方

ちょいと忙しくて、遅くなったけど
前回のインスタントローズウィンドウの作り方をUpします。

正方形のカラペ、2枚を使います。
2枚重ねていっぺんに切り紙し
(ただしどうしてもずれるという人は
 1枚ずつ切り紙してください。)
45度回転ずらして重ねて、
はみ出た8枚の直角二等辺三角形部分を
互い違いに折って、2枚の切り紙を固定します。

切り紙をする前に、この互い違いに折る部分の
折り線をしっかりつけてから、切り紙用に畳んで
はさみで切り紙にします。

1)折り方の図
Howtofold 2)切り紙の型紙
  インスタントRWばえするデザインの切り紙型紙です。
  型紙にとらわれず、いろいろ切ってみるといいと思います。
Instant 3)できた切り紙2枚の重ね方の図
Instanthow できたものをクリスタルパック
のような透明な袋に入れて完成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 12, 2010

ローズウィンドウ 桜と蝶

先月、中学高校時代の友人たちと会う機会があって、
ローズウィンドウを見せました。
そこでもらったアドヴァイスを元に
貼りつけ順番を変えてみました。

Sakuratocho_2

Bandcomote 光に透かさない
切り紙模様が
表裏で楽しめ、
さらに光が
さしてくるとまた
別の模様が浮き出る、
という趣向です。Bandcura

一番外側に
壊れやすい複雑な
切り紙があるので
表、裏ともクリアファイル
を切ったもので
覆ってあります。

ラミネート加工って方法もあるけど、
デリケートな切り紙を上手にラミネートするのが難しいし、
紙とラミネートが接着されちゃうので
なんか切った紙が呼吸困難になってるみたいで
わたしの感覚的に厭なんだよね。

その点クリアファイルをのっけただけのは
切り紙を充分に保護してくれていてしかも
間に空気の層があるから質感が変わらないし、
クリアファイルそのものが安いし、加工が簡単だし、
言うことないわね。
お勧めです!
Bandcparts
Bandccut
5角形ベースの切り紙を作るための
折り紙の折り方は前回の記事を参考にしてください。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Mar 10, 2010

桜の花の切り方

アクセス解析をみていたら
なんか申し訳ないほどアクセスがあってびっくり。

ここんとこ更新してなくて気が咎めるので
とりあえず、桜の花の切り方なぞ乗せてみよう。

えっと、桜の花形を切るには、
まず紙を10等分に折る必要があります。
目分量でがんばったり、分度器を持ち出さなくても
折り出せる方法を下に図示します。
(図はおかものはしの切り紙HP載せているものを転載)

折り方ーその1ー 5角形の中心線が辺と並行ヴァージョン
Hex03
折り方ーその2-5角形の中心線が対角線ヴァージョン
Hex04
上記どちらかで折り紙をSakuracut
10枚重ねに折ったものを
右図のように切ると
桜になります。


Hoshicut
ちなみに、左図のような
直線で切ると
おほしさまが
できます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 22, 2009

rosewindow(天使の輪)の作り方

昨日LEDライトで遊んでた
天使のローズウィンドウの作り方です。
Angelparts
Angelcut

3枚だと、
3枚ともカットでベース色という1通り
3枚とも切らない1通り
1枚切って2色組み合わせが3通り
2枚切って1色の色を出すが3通り
の8色が作れるはずなんですね。

それをお好みで配置していくんですが、
それが難しいし、おもしろいところです。

これは配色をAngels
ちょっと変えたもの。
ピンクの円の上に
ゴールドの折り紙2枚のせて
その上にお花がって感じで
これはこれで綺麗です。

|

Oct 26, 2009

ハロウィーン用モビール

ローズウィンドウHalloweenmobile
のテクを使って
簡単なモビールを
作ってみました。












窓の外につるせるように、
外側を紙以外の材料を使って
耐久性をUPしました。

Ppsheet
ボール紙のかわりに
カッターで切れるプラシートで枠を作り、
トレペのかわりにクリアファイル(10枚100円)に
重ねた切り紙を挟みます。

両面テープやテープのりを使うと
紙とプラが接着できます。

紙部分は7.5cm四方のカラペ3色です。
Pumpmo
蝙蝠の輪は、
普段のローズウィンドウと同じ16枚重ね
かぼちゃ顔は二つ折りです。
帽子は紙のハシを小さく帽子型に切ります。

では、作り方です。
Pumpmohow1
Pumpmohow2
その他のハロウィーン柄オーナメントの作り方は
こちらを見てね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 25, 2009

ハロウィーン用オーナメント図案

ハロウィーン柄モビールの図案です。
詳しい作り方はこちらを見てね。
Halloweenmobile2

必ず1,2,3の順で重ねてください。
何も切っていないベースの上と下に
切りぬきをした用紙を貼る形になります。

蝙蝠
Batmo

Starmo


Catmo

| | Comments (0) | TrackBack (0)