用紙

Nov 13, 2009

買っちゃった

1200枚もあっても使い切れんよ、と思い、
今まで我慢してきたんだけど、
やっぱりダイヨのカラペが一番使いやすいもんで
とうとう20セットお取り寄せしてしまいました。

取り寄せ先は丸善商店さん。Karape20set
送料込で3553円だったから、
1セット180円くらい。

市内に趣味が同じ知り合いがいて
共同購入できたら
超お買い得だったんだけど。。。

腐らせないよう頑張ります。

Angelwindow で、こちらは
天使ものの新作。
ワッカが帽子に見えないよう
後ろ円に変えてみた
んだけど、
今度はちょっとした加減で
天使が宇宙人に
見えてしまうんだな。

これは、外径27センチくらいの
私にしては大きめの作品で、
用紙は以前黒田人形店さんで買った
ローズウィンドウ用ペーパー
22色69枚セット
31.7cmX25.7cm
1050円
      です。
外枠は段ボールにお花つつんでた用紙を再利用。

|

Aug 14, 2009

超薄おりがみソフト

ホームセンタージョイフル本田 新田店に行ってきた。

ここは手芸とかクラフトとかの材料とか用具とか
いっぱいおいてあるのだ。

店員さんに「ローズウィンドウの枠とか用紙とか
おいてありますか?」
ときくと、
「最近、よく聞かれるんですよ。
 うちの仕入れ先で取り扱っていないので、
 今は置いてありません。
 探しているんですけどね」
とのこと。

Chousuダイヨの折り紙は
扱っていなかったので、
カラペもなかったけれど
株式会社クラサワの
『超薄おりがみソフト15cm』が
おいてあったので
3パック購入。
定価210円のところ
189円だった。

日本折紙協会折り紙ショップカタログで見て
気になっていたので、ここで買えてうれしい。

紙質はカラペとほぼ同等。
ちょっとコシが強い印象。
切れ味は同じ、透け感も同じだと思う。
40枚入りなので、Color
1枚単価はダイヨより高いな。

配色は
青系濃い色の(1)マリンと
ほんのり薄色の(2)ピンクが
超薄ソフトには入っていて、
かわりにダイヨカラペの
(7)メロンと(8)カナリアがない。

茶色系3色がダイヨカラペは
マロン、キャメル、(5)ベージュなのが
超薄はマロン、(3)焦げ茶、キャメル。
そして(6)グレーが
超薄はダイヨより薄い灰色(4)である。

さて、では、なんか切るか。

| | Comments (0)

Apr 05, 2009

urahaさん、こんにちは>ローズウィンドウ用紙について

かものはしゾーン閲覧ありがとうございました。

ローズウィンドウうまくいかなかったとのことですが、
もし、あまり切り紙とか紋切りとかやったことがないのでしたら、
最初は無理せず、だいたいでは切らず、
型紙をキチンと写してやってみたほうがいいと思います。

はじめてのローズウィンドウ―光を楽しむ、ペーパークラフト
同封されていた用紙ですが、ダイヨのカラペ
どうもダイヨのカラペおりがみ
同じ紙のような気がします。

色の名前「レタス」とか「カナリア」
とかのつけ方も一緒だし。

おかもがこの紙を使うのは、
手元にあったということと
薄いのにコシがあって
(紙がくにゃっとしてないということ)
発色もきれいで
価格が手ごろで気に入っているからです。

欠点は、入手が難しいことですね。
ここ前橋では、前は「文具のウエノ」さんに行けば
前はおいてあったのですが、
最近入荷をやめてしまって、
20セットまとめれば取り寄せる
と、言われて迷ってます。
さすがに1200枚は使わないし。
でも、買っといたほうがいいかしらん。

本についてた用紙ですが、なぜ長方形なんだ?
正方形のほうが無駄がなくて悲しくないぞ???

あと、前橋市内では街中にある黒田人形店さんで
ローズウィンドウ用紙を売っています。

なので、もし、
もっとローズウィンドウ切ってみたいとお思いでしたら、
お近くに「シュタイナー教育」関係の
玩具や本を取り扱っている
おもちゃ屋さんや絵本屋さんがあれば、
そこで用紙売っているかもしれませんよ?

16センチ四方で Rosewindowpaper
20色各10枚
640円で売って
いたのがこれ。
紙の端が糊づけしてあって
メモ用紙みたく
一枚ずつちぎりとって
使います。

輸入ものらしい で、こんな説明がきが同封されている。

紙じたいは、薄いけど
用紙の厚みが均一でないため
広げたとき色の
濃いとこと薄いとこがある。
コシはまったくない。
幼稚園のお遊戯とかで使う
ティッシュみたいな花、
あれを作る紙に似ています。
切りやすいは切りやすいけど
ちぎれやすくって、
おかもは、カラペのがいい、
と思いました。
色は、サーモンピンク系の
かわいい色とかあって
なかなかいい感じです。

カラペの大きいのも売っていました。

ローズウィンドウ用ペーパー
22色69枚セット
31.7cmX25.7cm
1050円

これって、本で紹介されていたペロルさんの紙ですかね?
なんで長方形なのかなぁ。あまり出るじゃん。
紙質は、カラペと同じ折り味切れ味でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)