パソコン・インターネット

Sep 28, 2009

素敵なブログをご紹介

とっても綺麗な写真が満載の
ローズウィンドウ関連のブログ を見つけたので、
ご報告です。

平田朝子さんという関西で活躍なさってるフルート奏者の方の
「色と形と音のセラピー」というブログです。

とにかく写真が優雅で綺麗。
花と一緒にローズウィンドウを飾った写真
とかあるんだけど、そのまま絵葉書やカードにできそう。
オリジナルデザインのローズウィンドウも素敵です。

平田さんのローズウィンドウ見ながら私が思ったのは、
やっぱ音楽やってる人がアートやると違うなぁって。

3年ほど前の話だけれど
長女が中学に入学して美術部に入部して初めて油絵描いたとき、
同時期に入部した子たちの油絵も一緒に観賞する機会があったのね。
ほとんどの子が小学校あるいはそれ以前から知ってる子たちで
油絵もその子なりの個性が出ていておもしろかったんだけど、
その時気がついたのは、
「ピアノ習ってる子の絵とそうでない子の絵は違う」ってこと。

言葉ではうまくいえないんだけど、細部への神経のはりめぐらせかた
というか、
全体のバランス感というか、とにかくなんか違うんだよね。

ダンスとかで指先まで綺麗なのが綺麗とかって言うじゃない?
でも、そういうのって知識としてわかっていても、
何時間も努力して体にたたきこんで、初めて自然にできることであって、
知ってるだけじゃダメな類のことなんだと思うわけ。
で、長女やピアノとかやってない子の絵と
ピアノやってる子の絵をくらべると、
なんかそういう類のことを習得済みかそうでないかの違いが出てる
その時、そういう感想を持ったんだよね。

で、平田さんのローズウィンドウ見てると、
そういう部分でおかものはしが絶対かなわないってとこを感じる。
ぱっと見て「うあ、優雅」とか「きれい~~」って思わされるその奥に
作者の豊かさというか層の厚みを感じるんだよね。

というわけで、ローズウィンドウに興味ある人もない人も
必見、おすすめのブログです。
完成品や図案の販売もなさっているそうなので、
興味のあるかたは是非どうぞ。

んで、おかものはし本人は
「踊っていないと生きてる気がしないの」なストリートダンサー
っていうか、
「紙、切ったり折ったりしてないと不安で不安でつぶれそうなの」
という、ただのビョーキな人間なので、
これからもただのビョウキな切り紙を続けていきます。
というわけで、こちらにも応援よろしく。

絵葉書風 ちなみにこちら
平田さんに影響されて
絵葉書風の画像を
作ってみました。

我が家には
しゃれた窓辺も
仏壇以外のお花も
なかったので、
トイレに山のように
飾ってある義姉の
猫人形コレクション
の中から一匹
お借りして撮りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 18, 2009

ササッとサーチの消し方

このブログのアクセス解析を見ていたら、
ササッとサーチ」で検索してくる人が
割と多いことに気がついた。

消し方を丁寧に解説したページもよそにたくさんあるからいいかな、
と思っていたのだけれど、一応、以下に消し方書いておくね。

<完全に消去してしまいたい場合>
スタート→コントロールパネル→プログラム下の欄の
「プログラムのアンインストール」をクリック。
プログラム一覧から「ササッとサーチ」を選択して
一覧の上にある「アンインストール」をクリック。
「このプログラムをアンインストールしますか」窓がでたら、
「はい」をクリック。

以上。

<一台のマシンに複数ユーザーがいて
 自分が使う時だけオフにしたい、
 または、自分がマシンの管理者でないので
 アンインストールができない場合>

IEを起動する。
IE上で右クリック。
メニューが表示されるので、
一番下の「マウスオーバー検索を無効」をクリック。
警告窓が出るので「許可する」をクリック。

なお、この場合は元に戻したい時は同様にIE上で右クリックすると
「マウスオーバー検索を有効」というのが出るので
それをクリックすれば「ササッとサーチ」が復活する。

以上。

「ササッとサーチ」とは、
東芝のdynabookやQosmioに搭載された
Webブラウザ上検索機能で、
単語上でカーソルが2秒くらい止まっていると
その単語がピンク色背景に反転して、
検索用の小窓が開く、というもの。

うっとうしい、と思う人が多いらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 14, 2009

備忘録

vista搭載ノーパソが突然起動しなくなって
再セットアップに苦戦してます。

以下、またやっちまった時用めも

1.パソの説明書を見ながら、Windows Vistaを再セットアップ。
  その時「パーティションサイズ変更せず復元」を選ぶと
  Dドライヴは元のまま残る。
2.使わないプログラムをアンインストール。
  dynabookのおせっかい設定「ササッとサーチ」も消す
3.McAfeeを登録し、更新。
4.サイドバーを右クリックして、いらないガジェットをアンインストール。
  プロパティの「起動時にサイドバーを開始」のチェックをはずす。
5.コンパネ→「システムとメンテナンス」
        →「パフォーマンスの情報とツール」
         →「視覚効果の調整」の「視覚効果タブ」で
  「パフォーマンスを優先」にした後、「カスタム」を選びなおして
  「アイコンのかわりに縮小版を表示する」だけチェック。
6.USBメモリをさしてレディブーストにする。
7.Firefoxをインストール。
  McAfeeのファイアーウォールを開き、プログラムリストのFirefoxを
  「ブロック」から「アクセス許可」へ
8.ワコムのタブレットを接続。
  ドライバ最新版をダウンロードしてインストール。
9.Officeセットを掘り出してきて、Outlook以外をインストール。
10.Windows Update およびその他MSソフトをアップデート。
  最初76個とか言いやがって、それ終了してもう一度やると
  また12個あるとか言いやがって、それ終了してもう一度
  すると6個とか言うけど、めげない。なんで差分ファイルないの、
  とか思ったりしない。最後の2つがインストールできなかったり
  エラーコードぐぐってもわかんなかったりするけど泣かない。
11.気分直しにデスクトップ画像とかスクリーンセーバーとか変える。
  ポインタも変える。ただし従来のWindowsポインタにしようとすると
  beam l cur, beam m cur, cross cur, cross l cur, l cross cur,
  libeam cur,の画像がVistaにないので
  (C/Windows/Cursorsを見るとわかる)
  それらのポインタは使わないようにする。
12. Lhaplus、VLC, Craving EXplorerなどフリーソフトをダウンロード。
  Adobe のReaderとFlash Player も入れる。Flash Playerのほうは
  必ずFirefoxだけでなく、IE上でも入れること。
  これをしないと、いくつかのソフトは「Flash Playerのバージョンが
  違います」というメッセージが出て、動作しない。

13. プリンタ、スキャナ、無線モデムのファームウエアを、それぞれ
  最新版にする。うちの無線モデムはI/OのWNG54なので、
  バージョンあげないとアップルのサイトなどにアクセスできない。
15. Itunesなどをインストール。ライブラリはDどらに移すこと。

とりあえずここまでやった。
あとはネット動画見る設定だけ。何もいじらずできるといいな。

おまけ4kokamo
土曜日のかもです。
すごく大きくなりました。

ローズウインドウ写真集を作りました。
右側プロフィールの下に置いてあります。

プロフィールからリンクたどると
ふつうの切り紙画像
いっぱいのページもあります

| | Comments (0) | TrackBack (0)