紙が好き

Oct 31, 2015

happy halloween

Happyhalloween

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 30, 2015

かぼちゃに帽子を

前回のかぼちゃバッグに合わせる帽子を作ってみました。

Hat1_2

Hat2_2

Hat3_2

A4一枚にまとめた折り図はこちら。

「boushi.pdf」をダウンロード


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 22, 2015

かぼちゃのバッグの折り方図

折り図、やっとできた。なんとかハロウィーンに間に合いました。\(^o^)/

実用的で、飾って楽しい、かぼちゃの形のバッグです。

折り紙1枚で折れます。20cm〜30cm四方のオレンジの用紙がおすすめです。
15cmでも折れますが、のど飴1つしか入りません。(。・w・。 )

Pumpkinbag1
Pumpkinbag2
Pumpkinbag3
Pumpkinbag4
頑張って、たくさん折ってくれると嬉しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 11, 2015

新作おりがみ かぼちゃバッグ

今日は、お休みだったので
前から考えてた創作おりがみを完成させたよ。

Photo
別角度から

Photo_2

帽子も似合います。Photo_3
折り図も早めにアップできるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 29, 2014

折り紙の三等分

いろいろあって、最近少しヒマがある。
ほっぽらかしのこのブログ、
いくつか記事をあげていきたいと思っている。

手慣らしに、折り紙の辺を三等分するやり方をご紹介。
Photo いや、なんか最近よく、三等分使う作品たくさん見るんだよね。
月刊 おりがみ 最新号(467)でも、3つ三等分使う作品あったし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2014

折り紙ぐんまちゃんの胴体

群馬大学折紙研究会"Origin" さんの おりがみ ぐんまちゃん(顔)
にあう、胴体の折り方です。

okamonohashiは、この作品についてのいっさいの権利をフリーとします。
折り図こみで、ご自由にお使い(配布ふくむ)してくださってかまいません。
また、改良、改造もよしとします。連絡は必要といたしません。

Photo
うしろにたくさん紙があまるので
首をつくって、のりなしで顔との連結をはかるのもいいかと思われます。

また、小さい紙でしっぽをつくって、くっつけるのもいいと思います。

あーー、今日はほんとに楽しかった。
ひっさびさに、イラレ起動したよ。

Img219

| | Comments (1) | TrackBack (0)

折り紙でぐんまちゃん

おひさ( ;゚ー゚)ヒクヒクッ

まえばし やる気の木プロジェクト さんのイベント

    

学市

に、行ってまいりました。

おめあては、群馬大学折紙研究会"Origin"さんのブースです。

群馬県代表のゆるキャラ「ぐんまちゃん」を
折り紙で折ろうって企画やってました。

Img217
折り図はこちら

で、なんかひさびさに折り紙魂に火がついてしまって、
お振る舞いのちゃんこ食べながら、
中央広場のベンチでしばし格闘。
Img218
そして、できました。シンプルかつそれっぽい ぐんまちゃんの胴体が。
Img216折り図は、別項にするね。

Originの皆様、遊んでくださいましてありがとうございました。
また、どこかでお会いできるといいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 04, 2011

海賊戦隊 ゴーカイジャー ・ おりがみひこうきセット

Gokaiorigami2


Gokaiorigami1


帆かけ舟はいいかんじだ。
メモ用紙とかで折って遊べる。

飛行機は「ま、こんなもんかな」レベル。
シンケンの時のがよく飛んだかも。
あと、紙が厚いので前方先端が折りにくいかも。

飛行機4つは2個ずつ作れるんだけど、
おふねは帆で1枚船体で1枚しか用紙が入ってないので
1隻しか作れません。

amazonで商品見たい方はこちら。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 11, 2010

秋のはず。

うーん、ここまでやると
インスタントと呼んでいいのか、というレベルですが、
綺麗なのができたのでUPです。

Irwmomiji1 中央の菊花の部分が
思いがけずうまくいきました。

分解図がこれ。

Irwmomijiparts も一つもみじ。
Irwmomiji2 最近、紅葉の切り方
サーチしてくる方が多いので、再褐。
Momijicutout 切り方図はこちらへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 07, 2010

インスタント・ローズウィンドウは続く。

インスタント・ローズウィンドウの続きです。
Moreinstant
とにかく短時間で次々作れるのがいい。
栞でたくさん配る、というのを想定しているのだけれど、
アクセサリーにもできるかな、と思い、
さらにミニサイズも作ってみた。
直径4センチくらいまでいけるな。

さらに作業時間を短縮するべく、
四隅の折り筋をつける工程を型紙で済ませることにした。

Atugami ボール紙で用紙を挟み、
はみ出た部分を折って、折り筋をつける。

ただ、ボール紙で8角形を作るのが意外と難しい。
なかなか正確にできないのだ。

ひょっとして、こういうのは折り紙のが
簡単に正確な図形を折り出せるんじゃないか、
と思って、やってみたら、
本当に折り紙のが簡単で正確だった。

折り紙で作ったKatagami2
型紙









Katagami3

八角形と正方形の
型紙の間に
用紙を何枚か挟む。




型紙と用紙を Katagami4
そろえる







Katagami5

 

はみ出してる部分を
 折り、折り筋を
 つける。




四隅の折り筋がKatagami6
ついた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧