rosewindow

Oct 30, 2011

ジャックオランタンモチーフで

Instanthalloween
SixpumpkinsPump

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 06, 2011

アクリルフレーム・2 A5サイズ用

切ったものはたくさん溜っているのだが
どうも、貼り合わせたり枠付けたりの作業がかったるくて
放置気味のローズウィンドウ。

無印良品アクリルフレームを買ってきました。

いや、この品質で819円はお買い得でしょう。


Mujiryshi1

縦置き


Mujirushi2

横置き


Mujirushi3


なんかね、「らくがきパズル大用 840円」というのがあるらしい。
今度、それ買ってみるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 11, 2010

秋のはず。

うーん、ここまでやると
インスタントと呼んでいいのか、というレベルですが、
綺麗なのができたのでUPです。

Irwmomiji1 中央の菊花の部分が
思いがけずうまくいきました。

分解図がこれ。

Irwmomijiparts も一つもみじ。
Irwmomiji2 最近、紅葉の切り方
サーチしてくる方が多いので、再褐。
Momijicutout 切り方図はこちらへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 07, 2010

インスタント・ローズウィンドウは続く。

インスタント・ローズウィンドウの続きです。
Moreinstant
とにかく短時間で次々作れるのがいい。
栞でたくさん配る、というのを想定しているのだけれど、
アクセサリーにもできるかな、と思い、
さらにミニサイズも作ってみた。
直径4センチくらいまでいけるな。

さらに作業時間を短縮するべく、
四隅の折り筋をつける工程を型紙で済ませることにした。

Atugami ボール紙で用紙を挟み、
はみ出た部分を折って、折り筋をつける。

ただ、ボール紙で8角形を作るのが意外と難しい。
なかなか正確にできないのだ。

ひょっとして、こういうのは折り紙のが
簡単に正確な図形を折り出せるんじゃないか、
と思って、やってみたら、
本当に折り紙のが簡単で正確だった。

折り紙で作ったKatagami2
型紙









Katagami3

八角形と正方形の
型紙の間に
用紙を何枚か挟む。




型紙と用紙を Katagami4
そろえる







Katagami5

 

はみ出してる部分を
 折り、折り筋を
 つける。




四隅の折り筋がKatagami6
ついた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2010

インスタント・ローズウィンドウの作り方

ちょいと忙しくて、遅くなったけど
前回のインスタントローズウィンドウの作り方をUpします。

正方形のカラペ、2枚を使います。
2枚重ねていっぺんに切り紙し
(ただしどうしてもずれるという人は
 1枚ずつ切り紙してください。)
45度回転ずらして重ねて、
はみ出た8枚の直角二等辺三角形部分を
互い違いに折って、2枚の切り紙を固定します。

切り紙をする前に、この互い違いに折る部分の
折り線をしっかりつけてから、切り紙用に畳んで
はさみで切り紙にします。

1)折り方の図
Howtofold 2)切り紙の型紙
  インスタントRWばえするデザインの切り紙型紙です。
  型紙にとらわれず、いろいろ切ってみるといいと思います。
Instant 3)できた切り紙2枚の重ね方の図
Instanthow できたものをクリスタルパック
のような透明な袋に入れて完成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 23, 2010

インスタント・ローズウィンドウ

昨日のいたずらから思いついて
こんなん作ってみました。
Instant1
のりも両面テープも使わず、
2枚の正方形の紙を45度ずらして
4すみを折って止めてあるだけです。
それをそのままPP袋に入れました。

貼りつけてないので、2枚の紙を組み替えることができます。
上の写真の上段・下段の4作品は
おなじ模様の45度ずらしですが、
真ん中3作品は、違う模様を重ねてあります。

切るだけなので、本当に簡単。
で、こんなに作っちゃった。
Instant2 ダイヨのカラペ折り紙とか使ってると
どうしても同じ色がだだ余るのですね。
これは、そんな余り用紙の消化にもってこいです。

7.5センチサイズにしたのは
栞にしようと思ったから。
PP袋に穴をあけ紐を通せば
ほら、あっという間に栞のできあがり。
Instant3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2010

ローズならぬキャットウィンドウ

Catwindow配色間違えたと思ったんだけど、
窓辺に飾ったら案外きれいだった。

パーツ図は次回ね。
裏面と透かさない状態と

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 12, 2010

ローズウィンドウ 桜と蝶

先月、中学高校時代の友人たちと会う機会があって、
ローズウィンドウを見せました。
そこでもらったアドヴァイスを元に
貼りつけ順番を変えてみました。

Sakuratocho_2

Bandcomote 光に透かさない
切り紙模様が
表裏で楽しめ、
さらに光が
さしてくるとまた
別の模様が浮き出る、
という趣向です。Bandcura

一番外側に
壊れやすい複雑な
切り紙があるので
表、裏ともクリアファイル
を切ったもので
覆ってあります。

ラミネート加工って方法もあるけど、
デリケートな切り紙を上手にラミネートするのが難しいし、
紙とラミネートが接着されちゃうので
なんか切った紙が呼吸困難になってるみたいで
わたしの感覚的に厭なんだよね。

その点クリアファイルをのっけただけのは
切り紙を充分に保護してくれていてしかも
間に空気の層があるから質感が変わらないし、
クリアファイルそのものが安いし、加工が簡単だし、
言うことないわね。
お勧めです!
Bandcparts
Bandccut
5角形ベースの切り紙を作るための
折り紙の折り方は前回の記事を参考にしてください。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Dec 15, 2009

天使色違いなどなど

Season

最近作ったrosewindowたちです。

まだ天使モチーフにはまってる。
黒い天使とか作ってみたり。
そしてクリスマスツリーを試行錯誤中。
Rosewindow25jpg
Rosewindow24

以前のモザイクっぽいバラでなく
いわゆるバラ模様っぽいバラを切ってみました。

一個ずつみたい方は写真集をみてね。

|

Nov 22, 2009

rosewindow(天使の輪)の作り方

昨日LEDライトで遊んでた
天使のローズウィンドウの作り方です。
Angelparts
Angelcut

3枚だと、
3枚ともカットでベース色という1通り
3枚とも切らない1通り
1枚切って2色組み合わせが3通り
2枚切って1色の色を出すが3通り
の8色が作れるはずなんですね。

それをお好みで配置していくんですが、
それが難しいし、おもしろいところです。

これは配色をAngels
ちょっと変えたもの。
ピンクの円の上に
ゴールドの折り紙2枚のせて
その上にお花がって感じで
これはこれで綺麗です。

|